ここは“ほんわかくじら”極私的電子頁です.


オリジナルサウンド

予感 / 窓外の流雲 04/07/18

完成品の解説:オケヒットメインの BPM 167.5〜169 ぐらいのインスト.ピアノだけで全体像をつくり,リズムなどを重ねていって作りました.アレンジとしては古いカンジですが,素直に作っていったらこんなになりました.'90 なカンジだ思います.

オケヒットの音は.その昔 TMN の“一途な恋”という曲や access の“Scandalous Blue”とう曲などで使われていたオケヒットに似ています.くじらの中でオケヒットという音は“好きだけど,使うとかなりお恥ずかしい音”,なんですが,今回使ったオケヒットのだけは“これ,いいでしょ?”と思っているオケヒットの音です.自分の知る限り,使ってる人いないのもうれしいところです.

シーケンスは 2 種類なっていて,ともにシーケンス音色の自分のなかでの定番,Yamaha EOS B2000W のサウンド.ベースやリズム,メインのリフは Akai professional Z8 から.ピアノ,ベル,冒頭のスイープ音は Roland JD-990 です.

このへんをクリックするとdownloadされます(約4MB)

 

04/07/17 公開

 

Top pageへ戻る